先日、etherのビスコッティの記事でチラッと書いていた、ベジタリアンについてです。

ヨガインストラクターさんから、ベジタリアンとは、野菜(ベジタブル)=VEGETABLE
が原語ではないと聞きビックリしました。
すっかり菜食主義=ベジタブルのみ食べる→だからベジタリアンだと思っていました。

VEGETABLEの原語はラテン語のVEGETUS(ベジタス)活気のあるとか生命力にあふれるという
意味から来てるそうです。
そして、興味深かったのが、ベジタリアンでも、完全菜食主義以外に
乳製品OKなベジタリアン、卵がOKなベジタリアン、養殖などの工業的なものを除く魚なら
OKなベジタリアンなど、いろんなベジタリアンがいるとのことでした。

これならベジタリアンになれるかも!!って思ったんですよね〜。
完全菜食主義はちょっと無理なんですけどね。

少し前まで日本に住んでた、アメリカの友達が
「ベジタリアンだから魚しか食べない、お肉が使ってあるコンソメは使わない』
って言ってたから、魚って??て疑問に思ってたんですが、謎が解けました。

確か、ヨガインストラクターさんと、砂糖を取りすぎる食生活をしてると、
イライラするし疲れやすいって話から、ベジタリアンの話になったんですが、
やっぱり食生活って大事ですよね。
食欲の秋。。。というか急に寒くなって来ましたが、もう一度きちんと
食生活を見直してみようと思ったお話でした。