IMG_6627

どうしてそんなにBIO BAYのカヤックツアーに行きたかったいうと、
ここには発光性プランクトンがいて、オールを漕いだり
手を入れたりすると水が青白く光るんです。

モルディブやオーストラリアでも見えるのですが、
一年を通していつでも見えるのは、世界で唯一このBIOBAYだけだそうです。

このプランクトン、日本でいう夜光虫と同じ種類のものだと思います。

BIO BAY、正しくはLaguna Grandeという海とつながっている沼?湖?みたいです。
ここへは港側から、カヤックで細いマングローブの中を漕いで行きます。

初カヤック、海の流れがあるから、慣れるまで方向転換とか大変でしたが、
楽しかったです。

マングローブの中を、同じツアーの人達、15艇位づつで進んで行くのですが、
真っ暗なので、前のカヌーの後部についている小さいライトを頼りに
進んで行きます。

暗くて自分の付近くらいしか見えないのに、いきなり
「STOP‼全員マングローブにつかまって止まれ~‼。」
と叫ばれたりします。笑。 
この時は、前のグループの人が転覆したそうです。

そして、マングローブを抜けるといきなり開けた場所に出ます。
ここがLagunaGrandeです。

LagunaGrandeに入ってからは、水の中でオールを動かすと、軌跡が青白く光ります。
手を入れて水面をかき混ぜても光ります。

これは、とても幻想的で貴重な体験でした。
水に濡れるため、カメラを持って行けなかったので、
写真やビデオはないのですが、気になる人は
googleで【BIOBAY】検索してみてください。
沢山、画像が出てくると思います。

ツアーのスタッフさんが、あまりに青すぎる画像はフォトショップのものも
あるけどね~。と言ってましたが(;´∀`)。

上の写真はツアーの会社から、もらったものです。
私は端の方にいてちょうど映っていませんが。笑。

トータル2時間のコースなんでさすがに疲れましたが、
この旅の中で一番楽しかったです。